目標設定機能

概要

予め目標交信数を入力しておくことで、コンテストの進行状況(進捗)をチェックできる機能です。
これは試作版(プロトタイプ)ですので、ご意見やアイデア募集中です。
バージョン2.7.0.6~の機能です。

Target Editorウインドウ

Taget Editorウインドウで目標交信数を入力します。

1.メインメニューの「Settings」-「Target Editor」より入力画面を表示します。

2.Target Editorウインドウが表示されるので、バンド毎時間ごとの目標交信数を入力します。

ボタン 説明
Load ZLO 入力を簡便にするために過去のコンテストのZLOファイルをロードします
Adjust 5 入力された交信数を5の倍数に合わせます。ただし5未満はそのままです
Adjust 10 入力された交信数を10の倍数に合わせます。ただし10未満はそのままです
Show WARC チェックONでWARCバンドを表示します
Show Zero チェックONで0を表示します
OK 入力された内容を保存してウインドウを閉じます
Cancel 入力された内容を破棄してウインドウを閉じます

Excel等での編集(2.8.0.0~)

CTRL+CでTSV形式(タブ区切り)でクリップボードにコピーできます。Excel等のソフトに貼り付けすることで編集が容易になります。
編集後はExcel画面の左上セルの所をクリックして全選択とし、CTRL+Cでクリップボードへコピー。
その後、Target EditorウインドウでCTRL+Vを押下し貼り付けします。

QSO Rate Exウインドウ

1.メインメニューの「Windows」-「QSo Rate Ex」より画面を表示します。

Graphタブ

グラフは1hあたり2本の棒グラフで表され、右側がTarget交信数、左側がActual交信数です。

ZAQタブ

ZAQタブでは表形式で表示します。上段がTarget交信数、下段がActual交信数です。
合計のTarget交信数に対して80%を超えると、合計欄が青表示に変わります。
現在のバンドは背景が水色で表示されます。

達成率(Rate)表示/勝ち負け(Win/Loss)表示(2.8.0.0~)

表の上でマウス右クリック操作をすることで、達成率表示か勝ち負け表示を切り替えることができます。

  • 達成率表示・・・目標値に対して何%達成したかの表示
  • 勝ち負け表示・・・目標値に対しての過不足を表示(多い場合+表示、少ない場合-表示)