CWでの交信方法

概要

zLogでのCWキーイングを行う事を前提として説明します。

zLogが使用するメッセージ

zLogが使用するCWメッセージは下図の赤枠内1番から4番です。
Messages

番号 初期値 内容 操作
1 CQ TEST $M TEST CQメッセージ F1,SHIFT+Z,CTRL+Z
2 $C 5NN$X 応答があった際に相手局をピックアップする時のメッセージ TAB
3 TU $M TEST 交信を終了する際のメッセージ
4 QSO B4 TU DUPEであることを知らせるメッセージ TAB
5 NR? NRを聞き直すメッセージ F5
6 $C? 相手コールを聞き直すメッセージ F6
7 $M S&P時、相手を呼ぶメッセージ F7
8 5NN$X S&P時、NRを送信するメッセージ F8

CQでの送信メッセージを変更するには下記の操作をします。

コンソールコマンド ショートカットキー 内容
,CQ1 #123 CQを1番のメッセージにする
,CQ2 #124 CQをCQ2のメッセージにする
,CQ3 #125 CQをCQ3のメッセージにする

CQをかける

CQをかける

F1又はSHIFT+Z又はCTRL+Zキーを押下することによりCQを開始します。
CQは1番のメッセージを使用します。

相手局をピックアップする

CQに対して呼んできた局に応答するには下記の手順で操作します。

1stQSOの場合

1st QSO

他のバンドで交信済み場合

2nd QSO

相手コールを聞き直す場合(一部コピー済み)

下記の二通りの方法で行います。

  • コール欄に受信できた相手コールを入力し、F6キーを押します。
  • コール欄に受信できた相手コールと”.”を入力し、TABキーを押します。

DUPEの場合(Allow to log dupes = ON)(推奨)

最近は、たとえDUPEであっても全ての交信を記録してログ提出を行うのが主流となっています。
いくつか理由がありますが、一つは情報処理による参加局の相互ログ照合が行われることがあげられます。
また、QSO B4を打つよりもTUの方が交信効率が良いと言うこともあります。
こうすることにより参加局へのペナルティは全くありません。

DUPE

DUPEの場合(Allow to log dupes = OFF)(非推奨)

DUPE

NRを聞き返す場合など

F5キーを押下することで、”NR?”を送信します。
その他必要に応じて”AGN?”等を5番~12番へ登録して下さい。


S&Pを行う

S&PとはCQをかけている局を探して交信するパターンです。

相手をコールする

相手局のCQが終わったら、F7キーを押します。

相手にNRを送る

ピックアップされたら、F8キーを押します。

ロギングする

Enterキーを押してQSOを確定します。
※”;”キーや↓キーを押すと、TU 自コール TESTと送信してしまいますので注意!